「…………」
営業の際、お客様の沈黙って怖いですよね。
いまお客様は何を考えているんだろう??
ちゃんと伝わったかな??
なにか話さなきゃ!!
大抵の方はお客様との会話が沈黙に陥ると、こんな風になってしまうことかと思います。
そんなあなたへ、私からとても大切なアドバイスを送ります。
それはズバリ
沈黙は恐れなくても大丈夫!!
ということです😊
沈黙というのは、実はお客様がしっかりと考えて下さっている証拠でもあります。
それなのに不安になって追い討ちをかけたり、妥協案を出してしまいそうになりますそれは返って逆効果。
あなたが提案したプレゼンを、まずはしっかりと理解してもらうことが重要です。
プレゼン後は
「いかがでしょうか?
何かご不明点はございますか?」
この言葉を投げかけ、あとはもうひたすらお客様の疑問に答えていきましょう。
そして沈黙が生まれても
決して焦らない。
お客様と貴重な沈黙の時間を共有し合いましょう。
こうしてしっかりとお客様にこちらの提案を検討してもらう時間が、最高のクロージングへの近道となります。
営業の上手い人にはこの沈黙を巧みに使い分けています。
このはじめての共同作業が
お客様からの信頼を勝ち得る近道となるのです。
沈黙を有効的に活用する。
これが出来るとあなたの営業スキルはグッと上がるはずです。
お客様に信頼される営業を目指しましょう✨
最後まで読んでいただきありがとうございました。
0コメント